アラフィフお一人さまが通る

アラフィフのお一人様が、趣味の自転車・筋トレ・ジャズ、ときには介護について思いつくままぐだぐだと綴ります。

頻尿とまではいかないまでも、我慢の限界が近くない? アラフィフトイレ事情

毎日の酷暑、皆さま無事にお過ごしでしょうか? 久しぶりのブログ更新です。 この7月で55歳になり、「アラフィフお一人さまが通る」タイトルが現実にそぐわなくなってきた問題に直面している今日この頃です さて、今回はアラフィフから運動を始めて良かった…

アラフィフ女、大臀筋を鍛えてみたら

ボクササイズでのパンチ力UPを狙って、大臀筋を筋トレして感じたこと。

京都市内の東っぺらを愛車ラドフォードクラシック(RFC)で南から北上ポタリング

午後から京都市内の東側をポタリングしてみました~w

「四国八十八ヶ所霊場お遍路バスツアー」のススメ

今年2016年は四国八十八ヶ所霊場お遍路を始める絶好の機会だとか。 なんでも、丙申(ひのえさる)の閏年に逆打ちで始めると普段より数倍の御利益があるとか。 丙申というのは60年に一度だけ回ってくるわけで、一生のうちで一度だけと言っても過言ではありま…

ラレー ラドフォードクラシックその後

Raleigh RFC (ラレー ラドフォードクラシック)に乗り始めて約3カ月。今のところ、なんの問題もなく快調に走ってくれている。 RFC は細身のクロモリフレームで、とってもクラシカルないでたち。華やかなサイクルジャージで速く走ることに重きを置かず、アース…

ヘナは自宅でできる!もちろん男性にもオススメです。

ヘナって自宅でもできるの? 白髪染めにはもちろん、髪や頭皮の健康に悩んだらオススメです。 男性も必見です!

西国三十三ヵ所巡礼 第三十三番満願霊場谷汲山華厳寺

平成26年1月に西国三十三ヵ所巡礼を始めて、早2年と4ヶ月。 きのうは満願霊場の岐阜県は谷汲山へ行ってきました。 満願霊場の地は踏みましたが、実は満願まではあと三ヶ寺と番外2ヶ寺を残しています(-_-) さて、私の住む京都から岐阜の谷汲山まではJRと樽見…

本日の京都市内 朝のミニポタリング

今日の京都市内は曇りがちながら晴れ間もあり。 窓から眺めるかぎりではウラウラとした小春日和ふうだったのだけれど、 外へ出てみるとけっこう寒い。 午前9時の気温は6.3°C、しかし風はほとんどなくそこそこの自転車日和です。 烏丸通りを蛸薬師通りまでま…

本日の京都市南部

今日の京都市内は風の強い日だった。 晴れたり曇ったり、ときおりしぐれたりややこしいお天気だった。 最高気温も11.8°C。(ウェザーニュース) 冷たい北風のせいで、体感温度はもう少し寒く感じた。 外仕事にはユニクロのヒートテック二枚重ねに薄手のダウン…

アラフィフ女子の筋トレ 体重・体脂肪率・筋肉量のせめぎ合い

タニタ体組成計の測定値 体重を落とすと体脂肪率も若干下がるものの筋肉量も減り、 かといって女性の場合はムキムキになるほど筋トレする必要もなく、 体脂肪率と筋肉量の理想値をキープするのはなかなかに難しいものですね。 ほうっておくとじわりじわりと…

簡単! 疲れ目をスッキリ解消する方法♪

目の周りのツボと目の運動で疲れ目をスッキリ解消! 目のリラクゼーション効果も期待できます。

京都市内をポタリングのつもりがいきなり落車(ToT)

ようやく手にしたRaleighのRadford Classicで市内をポタってみようと出かけた。 サドルを適正の高さに上げて乗ってみると、やはり足の力がうまくペダルに伝わって推進力が増した。 今日は午後から雨の予報が出ているので、2時間ほどで戻ってこよう。 近所の…

Raleigh(ラレー)のRadford Classic 無事に納車完了

Raleighのフラットバーロード、Radford Classicを先日の土曜日にようやく納車。 三月初旬とは思えないほどの陽気となった土曜日に、風がちょい強めなところが気になりつつ、ワクワクしながら自転車を受け取りに行った。 京都の街中にあるお店周辺は道が狭く…

ラレー RFC(ラドフォードクラシック)に決定

かっこつけてロードバイクか、はたまたクロスか? 今乗っているルイガノのクロスバイクもそろそろ7年目に突入。 も少し速く走る自転車が欲しい。。。 と、ありがちな妄想に駆り立てられて自転車屋に通い、ネットで調べ、さんざん迷ったあげくの決断はラレー…

アラフィフ女 腹筋でこんな悩みはありませんか?

筋トレ初心者の女性が腹筋するときのよくある悩みについて。

パーソナルトレーナーとはじめての筋トレ

筋トレ初心者がパーソナルトレーナーについてみて思うことあれこれ。

アラフィフ女にもできる! 器具を使わないゆる筋トレ ex.3 体幹チェック

体幹チェック 最近ときどき耳にする「体幹」ってなに? アラフィフ文化系女子にとってはあんまりよくわからないというのが実状ではないでしょうか? 「体幹」というのは頭や手足をのぞいた胴体部分のことを指します。 では「体幹トレーニング」とは? 文字通…

アラフィフ女にもできる! 器具を使わないゆる筋トレ ex.2 腹筋

器具を使わずに手軽に自宅でできる女性向け腹筋の鍛え方をご紹介します。アラフィフからでもできました!

はじまりは上腕二頭筋

5年前に今の体育会系職場へ異動になり、 一年ほどたったある日、ふと気がつくと二の腕にぽっこりと筋肉がついているのに気づきました。 「ほ~~~~」 と思いましたね。 二の腕、つまり上腕二頭筋がいつの間にか育っていたのです。 それは毎日、会社で重い…

40代の転機

30代のなかばごろまで、 「もしかしたら、 私ってなんにも運動しなくても、お腹なんて出ないタイプなのかも?」 と本気で思っていました。 周りの友人たちにも、 「タカコちゃんはいいよね、スリムで。」 なんて言われ続けてその気になっていたものです。 そ…