アラフィフお一人さまが通る

アラフィフのお一人様が、趣味の自転車・筋トレ・ジャズ、ときには介護について思いつくままぐだぐだと綴ります。

40代の転機

30代のなかばごろまで、

「もしかしたら、 私ってなんにも運動しなくても、お腹なんて出ないタイプなのかも?」

と本気で思っていました。

周りの友人たちにも、

「タカコちゃんはいいよね、スリムで。」

なんて言われ続けてその気になっていたものです。

 

それが、なんということでしょう?

30代も後半にさしかかったころ、

「おや?」

と思い始め、40代からはみるみるうちに自慢のボディラインが総崩れに。

今思うとそこらじゅうの筋肉が弱り始めていたのですね。

おそろしいものです。

 

ところがそうなってみても、

スポーツは経験も無ければ興味もない。

もちろんできっこないし、しんどそうだし。

太鼓をたたいたり、ピアノを弾いたりが大好きな、極めて文化系な生活を

送っていたのでした。

 

 

が、転機は突然やってきました。

46歳の春。

寝耳に水の人事異動。

青天の霹靂。

 

長年働いてきた職場を離れ、

同僚は男性主体のまさに3K部署へ異動。

あ、3Kってもしかしたら死語ですか? 

はい、「きつい」「汚い」「危険」が正解です。

同僚は全員私よりも年下男性、しかも体育会系(^^;)

どちらかというと頭よりも体を使う労働がメイン。

しかも、外仕事多し。

冬の寒さに凍え、夏の炎天下でフラフラになってのお仕事です。

 

異動が決まったとき、いっそ辞めようかとも思いましたが、

いや待て、辞めるのはいつでも辞められる。

やってみもしないで逃げるのはバカだ。

そう考えて、その日から一転、新天地(?)での仕事が始まったわけです。