読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフお一人さまが通る

アラフィフのお一人様が、趣味の自転車・筋トレ・ジャズ、ときには介護について思いつくままぐだぐだと綴ります。

京都市内をポタリングのつもりがいきなり落車(ToT)

ようやく手にしたRaleighのRadford Classicで市内をポタってみようと出かけた。

サドルを適正の高さに上げて乗ってみると、やはり足の力がうまくペダルに伝わって推進力が増した。

今日は午後から雨の予報が出ているので、2時間ほどで戻ってこよう。

 

近所の住宅街を抜けて国道へ出ると、車道を軽快に走る。

車の量も多く、路肩も荒れ気味で快適とは言えないけれど、そこそこのスピードで走れるのがめちゃくちゃ楽しい!

さて、どこまで行こうか? 北の方の上賀茂神社あたりまでなら片道約15㎞。

2時間あれば往復できる。

京都市内は北へ行くほど町の景観も美しく、心なしか空気もうまい。

お天気次第ではいろいろ道草しながら帰ってくるのも楽しいし♪

 

10分ほど走ったところで、前方に路駐の車を発見。

車道側に逃げるのは怖いので歩道へ逃げた。

しばらく徐行で歩道を行く。

いつも通り慣れたガソリンスタンドの前を通過するとき、ついうっかりスタンド敷地と歩道の境目にあった細い溝にタイヤを取られた(>o<)

 

あ~~っという間に転倒 >*0*<

スタンドにいたお客さんやスタッフの視線がみごとにすっ転んだ私に集まる。

右側に吹っ飛んだ体を起こして見ると、さらっピンの愛車Raleighくんが横倒しになっている (ToT)

 

ひ~~~~ (; ;)ホロホロ

 

お怪我はありませんか? とばかりに急いで抱き起こして、泣きそうになりながら点検。

チェーンがはずれていた。

なんとか直して、フレーム、ギア、スポーク、フォークなど撫でまわさんばかりに点検する。

フレームに2ヶ所ほど小さな凹みができている(ToT)

ベルにも無残に大きな傷がついていた(ToT)(ToT)(ToT)

右肘を打ったらしくヒリヒリしている。

シャツは破れていないけど、少し血が滲んでいた。

 

 

戦意喪失・・・・

 

楽しいポタリングは10分で終了→帰宅となった。

いくつかの傷はついたものの、自転車にはこれといった不具合も認められず、

何事もなかったように走ってくれた。

来週末にお店へ持ち込んで、念のためにプロの目で点検してもらお↷

 

こうして突然の不幸に見舞われたのも、運転技術の未熟さゆえと思われる^_^;

慎重に安全第一で乗れるよう練習あるのみ。

ていうことかしらん?