アラフィフお一人さまが通る

アラフィフのお一人様が、趣味の自転車・筋トレ・ジャズ、ときには介護について思いつくままぐだぐだと綴ります。

簡単! 疲れ目をスッキリ解消する方法♪

パソコンや携帯の画面を長時間見たあとは、目が疲れて霞んだりボヤけたりしますよね(*_*)

そんな日はお風呂にゆっくりつかりながら、目の周りのツボをマッサージ。

 

まずはお風呂のお湯で温まった指先をまぶたの上にそっと置いて、目の周りの血行を良くしてあげましょう。

常に外気にさらされている顔はからだの他の部分に比べて皮膚の温度が低くなりがち。

疲れ目には冷やすよりも温めて血流を促進するほうが効果的です。

 

じんわりと温まった目は緊張がとれてリラックスした状態になります。

私はここで、目を大きく見開いて、上下左右斜め上下と目玉をグイグイ動かします。

直線の動きの後はぐるぐる回してみたりして、目の筋肉を思いっきり使います。

パソコンや携帯の画面に集中して凝り固まった筋肉をほぐしてあげるつもりで、勢いよくリズミカルに楽しく動かしましょう!

これだけでも、ちょっとスッキリしてきませんか?

 

目玉の筋トレが終わったら、静かに目を閉じてマッサージをしてあげましょう(^o^)

まずは左右の目頭と眉頭の間にある眼窩に沿ったツボ・睛明を押してみましょう。

親指の腹で眉間に向かって左右同時にぐーっとじんわり押します。

私はお風呂の中では体育座りして膝に肘を乗せてやってます。

睛明を押したあとは眼窩の縁に沿って少しずつ指をずらしながら押してみて気持ちの良いポイントを探してみましょう。

眼窩の縁には眼精疲労に効くツボが集中しています。

押してみて気持ち良く感じるところがツボです。

睛明から始めて上側の眼窩ふちを押していき、目尻やや上の太陽まで5ヶ所、目の下側の真ん中あたりにある承泣というツボを入れて、目の周りには6ヶ所のツボがあります。

丁寧に二、三度づつ押していきましょう。

いかがですか?

スッキリしたでしょ?

 

体調と同様に日によって、スッキリ度合いも違いますが、毎日続けることによって回復の度合いも変わってきます。

眼精疲労にお悩みの方はぜひ試してみてくださいね!

入浴中だけではなく、仕事や勉強の合間にもやってみるとより効果的です♪