アラフィフお一人さまが通る

アラフィフのお一人様が、趣味の自転車・筋トレ・ジャズ、ときには介護について思いつくままぐだぐだと綴ります。

本日の京都市内 朝のミニポタリング

今日の京都市内は曇りがちながら晴れ間もあり。

窓から眺めるかぎりではウラウラとした小春日和ふうだったのだけれど、

外へ出てみるとけっこう寒い。

午前9時の気温は6.3°C、しかし風はほとんどなくそこそこの自転車日和です。

 

烏丸通りを蛸薬師通りまでまっすぐ北上して、いつもの御射山駐輪場に自転車を止めた。

 

そうだ、六角堂へ行ってみよう♪

六角堂の表門をくぐると、大きな柳の木が芽吹いていて、爽やかなグリーンが仕事疲れのアラフィフを一気にすがすがしい気分にさせてくれる。

六角堂は由緒あるお寺ながら、都会のど真ん中、まわりをモダンなビルに囲まれて、まるで大きな箱庭みたいな空間になっている。

隣接する池坊会館やスターバックスのテラス席など現代的な建物とも違和感なく融合しているところに、古来からの純日本建築物が持つ静かな荘厳さを感じる。

 

スタバのテラス席はお昼間はもちろん、ライトアップに映える夜の六角堂も、圧倒的な美しさを満喫できるオススメのスポットです。

 

f:id:otakahan:20160326124657j:plain

 

ついでに解説するとここ六角堂は、お寺を守る祖先が代々住房に花を供え、そこから生花が始まり現代の池坊に発展した。

池坊発祥の地でもある。

また正式には紫雲山頂法寺六角堂といい、西国三十三所第18番札所でもある。

 

 

さてランチは、御射山駐輪場横のウイングス京都内のレストランへ。

ここは小洒落た雰囲気を求めないのであれば、なかなかオススメの穴場のひとつ。

しっかり食べられてたいてい空いてます(*^^*)

写真はBランチ、ドリンクバー付きで¥820なり。

 

f:id:otakahan:20160326131409j:plain