アラフィフお一人さまが通る

アラフィフのお一人様が、趣味の自転車・筋トレ・ジャズ、ときには介護について思いつくままぐだぐだと綴ります。

頻尿とまではいかないまでも、我慢の限界が近くない? アラフィフトイレ事情

毎日の酷暑、皆さま無事にお過ごしでしょうか?

久しぶりのブログ更新です。

この7月で55歳になり、「アラフィフお一人さまが通る」タイトルが現実にそぐわなくなってきた問題に直面している今日この頃です😅

 

さて、今回はアラフィフから運動を始めて良かったなと思うことについて書いてみますね。

 

トイレを我慢できる時間が短くなって悩んでいませんか⁉️

運動を始めたことによって改善を実感できたことの一つに、

トイレの我慢限界問題に悩まなくなったことがあげられます。

40代後半にさしかかった頃、外出先でもよおした時にいきなり緊急を要する事態に直面して困った、ということが増えました。

あと10分も歩けば家に帰れるというのに、我慢できなくて駅で用を足したり、

もっと大変なのは電車に乗っているときに緊急事態に陥ったり。

 

筋トレを始めたのをキッカケに、いつのまにかこの問題に悩んでいたことすら忘れてしまっていたくらい改善していました。

今回、突然ブログを更新しようと思い立ったのも、実は急にこのことに気づいたからなんです。

40代後半になって突然始めた筋トレで、真っ先に取り組んだのがスクワットでした。

筋力に合わせて様々に負荷を変えられるスクワットは、どなたにも気軽に始められるトレーニング。

「トレーニング」とたいそうに意識しなくとも、

日常生活で、しゃがむ動作を増やしてみることで同じような効果を得られると思います。

考えてみれば、現代生活の中で「しゃがむ」ことってほんと少なくなってますよね。

でも、やっぱりこういうちょっとだけ面倒でちょっとしんどいと思う動作が必要なんですよね。

 

私の場合、週一回、10回3セットから始めました。

意外とらくに解消できるトイレ問題、お悩みの方はぜひ試してみては⁉️