アラフィフお一人さまが通る

アラフィフのお一人様が、趣味の自転車・筋トレ・ジャズ、ときには介護について思いつくままぐだぐだと綴ります。

ラレー ラドフォードクラシックその後

f:id:otakahan:20160603000221j:plain


Raleigh RFC (ラレー ラドフォードクラシック)に乗り始めて約3カ月。

今のところ、なんの問題もなく快調に走ってくれている。 


RFC は細身のクロモリフレームで、とってもクラシカルないでたち。

華やかなサイクルジャージで速く走ることに重きを置かず、アースカラーのシックなファッションに身を包んみ、そこそこのスピードで街乗りするには素敵な自転車だと思う。


毎日の通勤では、平均17〜20km/h くらいのスピードで走っている。

最高速度はだいたい32km/h くらいかな。

週末のライドでは、走りやすい道を選んで20〜25km/h くらいで巡行。脚力つけなきゃ〜🤗

高価なカーボンフレームと比べれば重いかもしれないけれど、車体がしなやかなせいか、乗り心地は良く疲れにくいような気がします。


難を言えば、フロントが2枚のワイドレシオなので、山登りときはちょっと大味なギアチェンジになってしまうこと。

ただ、インナーローがわりと軽めなので二枚の割にはラクなのかな。

ふだんはフロントはアウター、リアは4〜6速を多用しているのですが、この範囲でならガクンと重さが変わる感じはありません。

ギアはシマノクラリスが装備されていて、このコンポにはギアの数字表示がなく、今何速に入っているのかわからなくなる時があって、これにはまだ慣れません(^◇^;)


さて、これからは日差しが厳しい季節。

ゲリラ豪雨もあるし☔️⚡️🌀

めげずにガンガン乗りましょう(*^^*)