アラフィフお一人さまが通る

アラフィフのお一人様が、趣味の自転車・筋トレ・ジャズ、ときには介護について思いつくままぐだぐだと綴ります。

はじまりは上腕二頭筋

5年前に今の体育会系職場へ異動になり、

一年ほどたったある日、ふと気がつくと二の腕にぽっこりと筋肉がついているのに気づきました。

「ほ~~~~」

と思いましたね。

二の腕、つまり上腕二頭筋がいつの間にか育っていたのです。

それは毎日、会社で重い商品・作品を持ち運び、棚に積み上げたり降ろしたりを繰り返すうちに徐々に付いたものと思われる。

 

そのとき私は46歳でした。

それまで細身ではあったけれども、筋肉なんてほとんどその存在を認識したこともなく、育てようなんて思いもよらないことでした。

しかし、バスルームの鏡で自分の二の腕についた筋肉を見て、

「今からでも筋肉ってつくんだなぁ」

なんて妙な感動を覚えました。

 

そして、突如としてゴルフを始めてみました。

「突如」というか、まあ、前々から友人に誘われてはいたものの、

ゴルフだってスポーツ。運動音痴の私にできるとも思えない。

そう思い込んで断り続けていたのを思い切って始めてみようという気になったのでした。

ありがとう、上腕二頭筋

 

そうして、そのときから毎週1時間ゴルフのレッスンに通い、

月に1~2度ラウンドするようになりました。

するとどうでしょう?

レッスンに通い始めて半年もすると、なにやら背中のあたりがスッキリしてきたではありませんか!

いくら細身といえども四十代後半の運動しない女のカラダは普通にどんよりとたるんでいます。

そのせいで洋服を着ていても、どこかしら若い頃にはなかったムッチリ感が出てしまうんです。

そのムッチリ感がかなり軽減されて、スッキリとした背中になっていたんです。

一年季節が巡って、去年と同じ服を着たときにはっきりとわかりました。

これは本当にうれしかったですね~

 

週にたった1時間だけ集中して真剣にスウィングしてみたら、

背筋が強くなって背中全体が引き締まった。ってことですよね。

私はこれを機に、

「四十代後半はまだまだ進化できるんだ!」

と確信しました。